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ビアンキ ( ''Bianchi'' ) は、現在は自転車メーカーとして有名なイタリアのビアンキ社 ( ''F.I.V. Edoardo Bianchi S.p.A'' ) が1897年から1967年まで製造していたオートバイのブランドである。1925年から1930年にかけては、ロードレースの世界でも名を知られていた〔Erwin Tragatsch, ed. (1979), The Illustrated Encyclopedia of Motorcycles (1988 Revised ed.), New Burlington Books/Quarto Publishing, p. 87, ISBN 978-0906286074〕。 == 歴史 == === 初期 === 1885年に自転車の生産を始めたビアンキ社の創設者であるエドアルド・ビアンキ ( ''Edoardo Bianchi'' ) は、イタリアのオートバイの歴史においても先駆者のひとりだった。ビアンキは1987年に自転車にエンジンを取り付けた後のオートバイの原型を造り、1900年には自動車の製造も始めている。1903年にはエンジンを取り付ける自転車のフレームを強化されたタイプにし、1905年にはリーディングリンク式のフロントフォークを装着した。そして1910年に発売した498cc単気筒エンジンのモデルが大成功を収め、ビアンキの名はオートバイのブランド名としての名声を確立した〔〔ヒューゴ・ウィルソン『モーターサイクル名鑑』(1997年、世界文化社)ISBN 4-418-97201-3(p.253)〕。 1916年にV型2気筒650ccのモデルが造られ、このエンジンは1920年には741ccまで拡大された。また1921年には逆に598ccに小型化されたV型2気筒と、全くの新設計となる単気筒498ccのモデルがリリースされた。1923年には348ccのサイドバルブ単気筒、498ccと598ccのV型2気筒が、そして1924年には178ccのOHV単気筒エンジンのモデルがラインナップに加わった〔。 1937年に製造されたES250は二つの排気ポートを持つSOHC単気筒のドライサンプエンジンを搭載したシャフト駆動のモデルで、その高品質によってビアンキを代表するオートバイとなった〔『モーターサイクル名鑑』(p.23)〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ビアンキ (オートバイ)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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